文章が巧いとか下手とかいうことは、スポーツで言うとサッカーがうまいとか足が速いとかと同じだと思っています。音楽で言うと歌がうまいとか楽器がうまいというのと同義であると。努力でもちろんある程度の習熟や成長はもちろんありますが、基本才能プラス努力だと思います。
小説家でいうと売れている人はやはり例外なく文章が巧い。たとえば村上春樹さんの新作はテーマだったり設定だったりどんどん自分の志向や興味から離れてしまっているのですが、文章が見事なのでなぜか読んでしまいます。古くは夏目漱石も題材や感情移入が無くても文章が見事なのでついついページが進みます。歌がうまい人がどうでもいい歌詞を歌っていても名曲みたいな話です。まあ、個人的な嗜好も入っているとは思いますが。
ミュージシャンの人には文章が巧い人が多いのと僕にとって好きな文章を書かれる人が多い気がします。歌と同じで「あの人の歌が好き。」みたいな感じで「あの人の文章が好き。」みたいな。
ミュージシャンの方では古くは早川義夫さん。大槻ケンヂさんや小西康陽さんや最近では西寺郷太さんは本当に文章が巧い。
歌が上手な人がどうでもいいことを歌っていてもいいように、予備知識がなくても、専門的はことを書いていても読ませる人が本当に文章が巧い人だと思います。JAZZやヒチコックに造詣が無くても植草甚一さんの本は面白いし、喜劇人や映画人に詳しくなくても小林信彦さんの週刊文春の連載は毎回楽しみです。音楽関連だと安田謙一さんはまさに知識がなくても文章のナビゲートだけで楽しませてくれます。
さて、松尾潔さんの初めての音楽書という「松尾潔のメロウな日々」を読みました。ブラックミュージック関しては正直でてくる固有名詞の7割くらいはなんとか知っていて、、で、音を聴いたことがあったりCDを持っていてもなかなかリアルではないのが正直なところなのですが、まさに文章力だけで一気に最後まで読んでしまいました。
中段にさすがの僕も愛着と多少の知識はあるジェームス・ブラウンとクインシー・ジョーンズのくだりは実に素敵な見事なエピソードで自分的なクライマックスとしては最高でした。いまからでももちろんの遅くはないのですが、若いころにこの本に出会っていたらまた僕のミュージックライフもより彩深いものになったであろうと思います。
小説家でいうと売れている人はやはり例外なく文章が巧い。たとえば村上春樹さんの新作はテーマだったり設定だったりどんどん自分の志向や興味から離れてしまっているのですが、文章が見事なのでなぜか読んでしまいます。古くは夏目漱石も題材や感情移入が無くても文章が見事なのでついついページが進みます。歌がうまい人がどうでもいい歌詞を歌っていても名曲みたいな話です。まあ、個人的な嗜好も入っているとは思いますが。
ミュージシャンの人には文章が巧い人が多いのと僕にとって好きな文章を書かれる人が多い気がします。歌と同じで「あの人の歌が好き。」みたいな感じで「あの人の文章が好き。」みたいな。
ミュージシャンの方では古くは早川義夫さん。大槻ケンヂさんや小西康陽さんや最近では西寺郷太さんは本当に文章が巧い。
歌が上手な人がどうでもいいことを歌っていてもいいように、予備知識がなくても、専門的はことを書いていても読ませる人が本当に文章が巧い人だと思います。JAZZやヒチコックに造詣が無くても植草甚一さんの本は面白いし、喜劇人や映画人に詳しくなくても小林信彦さんの週刊文春の連載は毎回楽しみです。音楽関連だと安田謙一さんはまさに知識がなくても文章のナビゲートだけで楽しませてくれます。
さて、松尾潔さんの初めての音楽書という「松尾潔のメロウな日々」を読みました。ブラックミュージック関しては正直でてくる固有名詞の7割くらいはなんとか知っていて、、で、音を聴いたことがあったりCDを持っていてもなかなかリアルではないのが正直なところなのですが、まさに文章力だけで一気に最後まで読んでしまいました。
中段にさすがの僕も愛着と多少の知識はあるジェームス・ブラウンとクインシー・ジョーンズのくだりは実に素敵な見事なエピソードで自分的なクライマックスとしては最高でした。いまからでももちろんの遅くはないのですが、若いころにこの本に出会っていたらまた僕のミュージックライフもより彩深いものになったであろうと思います。
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